iPhoneパケット下限運用

いよいよ月月割が消えそうなので、パケ下限運用(1.5MB/月)の準備をしてみた
ひとことに下限運用といっても、その方法としては

  • 3Gネットワークを遮断(=SIMカードを抜く)…電話・SMS・AGPS・MMS利用不可
  • 3Gデータ通信を遮断…電話・SMS・AGPS利用可、MMS利用不可
  • 3Gパケット接続のみ遮断・MMS通信は通す…電話・SMS・AGPS・MMS利用可
    AGPS…GPSの位置情報を3G電波やWi-Fiホットスポットから補足する仕組みのこと

と大まかに3種類の方法がある。
そもそも電話もメールも普通のケータイ使ってるのになんで(ry とかいうのは置いておき
これらをiPhoneで実施するにはいくつかの手段があるが、
とりあえずiOS3.x/JB前提として以下に実際に試した使用感などを紹介しておこう。

  1. 設定から「3Gを有効にする」をオフにする *JailBreak不要
    3Gネットワークを遮断“に該当。そもそも電話もメール(ry のため本来ならこれかSIMカードを抜くのが一番いいのだが、157のSMSは受けられる状態にしておきたかったのと、
    圏外やNoSIM表示はカッコ悪いのでとりあえず候補から外した。
    AGPSの有無による位置情報捕捉の効果の違いは不明。

    バッテリーの持ちもよくなるんですって

  2. モバイルプロファイル「APN Disabler」を使用 *JailBreak不要
    3Gデータ通信を遮断“に該当。APNを適当なものに変更し、3Gデータ通信を利用不可の状態にする。各アプリは通信の際に即エラーを返す。iOS3.xまでで有効。
    というかiOS4.xの場合はそもそも設定内に「モバイルデータ通信」の項目がある。
    デメリットとして、有効/無効の度にプロファイルをインストール/削除する必要がある。
    (即反映ではあるが) あとはSBSettingsのfakeAPNトグルを使うという手もあるか

    fw2.xの頃から4.xまで実に2年ほど大活躍

  3. SBSettingsの「Data」トグルを使用
    3Gデータ通信を遮断“に該当。端末側のIPアドレスを127.0.0.1とし、3Gデータ通信を利用不可の状態にする。各アプリから見れば通信は生きているように見えるため、通信の際エラー等を返すのに30秒ほど時間がかかる。(バッテリーにも影響する?)

    確かに外には出られないが…

  4. APN設定ツールを使用
    3Gパケット接続のみ遮断・MMS通信は通す“に該当。これを目標とする人が割りと多いようだ。
    WinterBoard+Supreme Preferences、TetherMe+TetherMe APN Editing、carrier.plist直接編集(iOS4.xの場合は署名チェック回避のためCommCenterパッチ等が必要)etc…
    いずれもやっていることは同じ。これらを導入・設定することで、iPhone純正キャリア(=iOS内部にCarrier.bundleが存在するもの)であってもネットワーク設定から「パケット接続」の各種設定が可能になる。
    これによりMMSの設定はそのままで、パケット接続のAPNを適当なものに変えることでMMSの通信のみ通すということが可能。

    「パケット接続」のAPNだけ適当に変更

    ちなみにSBSettingsの「EDGE」トグルがこれに近いような動作をするが、
    実はこのトグルはアプリに対してのみ通信不可状態を通知しているらしく、
    iOS3.x以降のプッシュ通知等のバックグラウンド通信はスルーする模様
    つまりパケ漏れが発生するためオススメできない。(と製作者も言っている)

とりあえずざっとあげてみたが、4.のAPN設定が一番スマートではある。
どういうわけかJailBreakしないことには(iPhone純正キャリアでは)この設定ができないのが
スマートフォン的にイケてないと思うのだがいかがなものか

広告
カテゴリー: iPhone/Mac

コメントを残す(メールアドレス・名前は省略可)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

プロフィール


jioeです。
Liveスペースではnoという名前になってました。
noて

カレンダー
2011年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
アーカイブ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。