WiMAXで画像が表示されない

なんともベタなタイトルになってしまったが…
またもやWiMAXネタでございます。専用カテゴリーを作るべきか

さて、タイトルには画像が表示されないとあるが、厳密には
「webブラウザにて一部画像が表示されず×マークとなってしまう」
という現象が、実はWiMAXを導入した頃から頻発していた。

まるで56k並のb-mobileU300+iPhoneテザリングのとき(該当エントリ参照)ですら
こんなことは無かった(タイムアウトはあったが…)から、たぶんWiMAX回線のせいだろう。

IEの画像読み込み失敗用×マーク

この×マーク、ここ10年ほどはあまり見なくなっていたが、
アナログ回線の頃はブラウザの設定で「画像を読み込まない」設定にして必要なアレな画像のときだけ右クリックから読み込んでいたなァという懐かしい話があったりもするが、今はどうでもいい。

読み込みに失敗はしているものの、実際に画像は存在しているのは明らかで、
現にこうなった場合でもブラウザをリロードすれば正常に表示される。
しかし度々リロードというのも面倒な話で、原因と対策を調べてみることにした。

まずマシン環境として

  • PC1(Windows)…Vista32+IE8
  • PC2(Mac)…OSX10.6.6+Safari5
  • iPhone3G…iOS3.0.1(+Safari)

この3台があるが、3台ともこの現象が起きている。

Safariの場合は?マーク
iPhoneも同じ?マーク

このことから、マシン側(webブラウザの設定含む)には問題が無いことが分かる。

規則性としては掲載したスクリーンショットにも傾向が現れているが、
表示されない「一部画像」というのは、異なるドメイン(amazonやtwitterなど)から参照された画像のことだったりする。
リロードすれば表示されることから、名前解決に時間がかかっているのではないだろうか。
(ごくまれではあるが、webページそのものの読み込みにも失敗することがある。)
つまりは無線回線特有の「パケ詰まり」の線が濃厚と踏んでいるがどうだろうか。

そもそもWiMAX回線で平均3Mbps前後という時点で(環境としての)問題があるのかもしれない。
となると、対策は今のところ無い…

カテゴリー: WiMAX
WiMAXで画像が表示されない」への3件のコメント
  1. 匿名 より:

    全く同じ現象に悩まされていましたが、パソコン側の設定画面でDNS欄にGoogleのパブリックDNSを追加してからかなり良くなりました。
    プライマリーDNSとしてGoogleの8.8.4.4、セカンダリーDNSとしてルーター(WM3600R)の192.168.0.1にしています。
    Macなのでテルシャリーとして8.8.8.8も入れています(が、Windowsでは確かプライマリーとセカンダリーしか指定できなかった気がします・・・)
    iOSならDNS欄が一つしかない事から一見プライマリーしか指定できないかの様に見えますが、実はカンマで区切りすれば複数のDNSに対応していますので上記と同様にGoogle・ルーター・Googleをぞれぞれプライマリー・セカンダリー・テルシャリーに指定する事もできます。
    (例 8.8.4.4,192.168.0.1,8.8.8.8)
    もちろん、速度が速くなるとか受信環境による問題とは無関係なのでその点での改善はありませんが、「画像が表示されない問題」の解消はある程度期待できるかと思います。

    • jioe より:

      超亀レスで申し訳ありません。
      クライアント側でのDNS指定はWM3500Rの当時やってまして、
      あまり効果が得られなかったので(全くではない)、以降やってませんでした。

      で今回WM3600RでDNSを自動取得のルーター側で相も変わらず…
      だったのでDNS指定はすっかり放置プレイとなっていました。

      コメント頂いたので、性懲りも無くGoogleパブリックDNSを指定すると、
      今回はWM3500Rよりも効果はあるようで、Windows機においては名前解決エラーは8割方解消という
      すばらしい結果となりました。

      訳あって今はルーター側プライマリに戻しましたが、
      この度は情報ありがとうございました。

コメントを残す(メールアドレス・名前は省略可)

プロフィール


jioeです。
Liveスペースではnoという名前になってました。
noて

カレンダー
2011年3月
« 2月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ
カテゴリー
