iPhoneとiTunesそのほか共有についてメモ

ヤホオクでiPhone4こうた(Sじゃないよ)ので、
最近一層ややこしくなってきた、iPhoneとPCのiTunesとのライブラリ共有・リモート関連なんかをメモっとこう

■ホームシェアリング (ミュージック/ビデオ.appの機能)

問題はAppleIDを一致させるという点

iOS4.3から搭載 ※名称自体はiTunes10から使われていた
iデバイスから無線LAN経由でPCのiTunesライブラリにアクセスできる機能。
LAN環境下限定だが、iデバイスから見に行けるのがよい。
DRMコンテンツ再生のために受け側/送り側どちらにもAppleIDの入力がいる。

■Remote.app

まさにリモコン

Apple製iTunes/AppleTVリモート再生アプリケーション。
前項のホームシェアリング同様に、iデバイスからPC等のiTunesライブラリにアクセスして「PC側で」再生させる。
いわばリモコン。親切なことに旧式の共有方法(※)にも対応している。
※iTunes9以前…共有ライブラリ(PINコード認証) iTunes10…ホームシェアリング

■AirPlay (iOSビルトインメディアプレーヤーの機能)

AppleTVがねぇ

LAN環境下においてiデバイスは送る側に、AppleTVや対応スピーカーは受け側となって、
音楽だけでなく動画や写真、さらにはiPad2・iPhone4S・次期OSXに関しては画面のミラーリング出力も可能。
AirPort(AirMac)Expressに搭載されていたAirTunes機能が改名され、機能強化されたもの。そうだっけ?
前項のRemote.appでは、PCの共有ライブラリを参照してAirPlayスピーカーに出力といったこともできるらしい。(ややこしい…)

Shairportが発端かどうか調べてないが、AirTunesに続きAirPlayもPCほか向けのサーバソフトが充実している。
一時はAppStoreにもそれ系のアプリはあったが、今やことごとくリジェクトされてひとつも残ってない…
iPhoneの写真をiPadで表示とか面白そうじゃないか…そもそもAppleTVなんて誰もうわなにをすr

 

ここまで書いて何が何だか分からなくなってきた…
つづく (えっ

広告
カテゴリー: iPhone/Mac

コメントを残す(メールアドレス・名前は省略可)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

プロフィール


jioeです。
Liveスペースではnoという名前になってました。
noて

カレンダー
2012年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ
カテゴリー
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。