ドコモのiPhone4SでFaceTime電番アクティベーションできた

  • ソフトバンク版iPhone4S 16GBモデル(MD239J/A)
  • ファクトリーアンロックでSIMフリー化
  • ドコモXi音声SIM ただしソフトバンクからのMNP
  • iOS 6.1.3 + JB + キャリアバンドル自作
  • PhoneNumberRegistrationGatewayAddress の値は+447860015000 (イギリス)

結局はアップルのサーバにこの番号が紐付いてるから、SIM抜いてても着信できる=キャリア電話回線とは何の関係も無い

一時はドコモ(MVNO可)のSMSが使えるSIMであれば、
このイギリスへの国際SMSからの返信を受け取れることができ、
FaceTimeならびにiMessageの「電話番号での」アクティベーションが成功していたらしい。
時期的にはドコモが英ボーダと提携した11年秋〜あたりか

そのタイミングを完全に逃していたが(興味無いからスルーしてた)、
最近になって、ドコモがiPhone提携キャリアになったから何か動きはあるのかと思い、
もっかいアクチやってみたら半年前はNGだったものが通った。
というお話。

結局は国際SMSには違いないから、再起動の度に50円(iMessageも電番アクチしていたら100円)かかるのは変わらず。
ドコモのアクチ鯖の番号をiOS7から抜き出す必要があるな…

国際SMS送信料 100円

広告
カテゴリー: iPhone/Mac

コメントを残す(メールアドレス・名前は省略可)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

プロフィール


jioeです。
Liveスペースではnoという名前になってました。
noて

カレンダー
2013年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。