Mac App Store 返金までの流れ

henkin00

MacAppStoreで誤ってアプリを購入して返金したときの流れ

  • 某日 23:20
    MacのAppStoreであるアプリを購入、期待通り動作しない
  • 同日 23:28
    MacAppStoreサポートページ(URL)からメール問い合わせ、
    iTunesStoreからの領収書メールまだ来ず
  • 翌日 14:12
    iTunesStoreから領収書メールあり
  • 同日 14:25
    iTunesStoreサポートから連絡メールあり、
    領収書来たら注文番号を確認してメールを返信しろとのこと
  • 同日 14:52
    注文番号記載してiTunesStoreサポートにメール返信
  • 同日 15:09
    iTunesStoreサポートから連絡メールあり、返金処理完了
    MacAppStoreの「購入済み」から該当アプリが消える=未購入扱いとなる

    henkin

    ただし例外

ここで気になるのは、やはり返金処理自体は例外だということと、

何をもって「返金が適切な処理である」と判断できたのか(テンプレ?)、ということが疑問に残る。

決済〜問い合わせまでの時間(今回は8分)、アプリの種類(ゲームじゃないよ)とかを見てるのだろうか?

ちなみに、サポートページからの問い合わせフォームには、「注文番号(任意)」欄があったから、領収書メールが来てから問い合わせすべきなのか迷ったが、それだと今回の場合は12時間待たないといかず、これはNG判断になったのだろうか?

アプリはLaunchpadから削除したけど、ローカルに残しておけば使い続けることもできるよなぁ… あっ、TimeMachine(ry

など、疑問は尽きることは無いが、最終ゴネ得なのはなぁ…

広告
カテゴリー: iPhone/Mac

コメントを残す(メールアドレス・名前は省略可)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

プロフィール


jioeです。
Liveスペースではnoという名前になってました。
noて

カレンダー
2015年2月
« 1月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
アーカイブ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。