iOS6のiMessageで入力中吹き出しが表示されない件

今、iOS6を使う人も少ないだろうが… 入力中の「…」吹き出しが表示されないという問題について。

h6WwtR0.png

iOS7まではアニメーションしませんよ

今まであまり使ってなかったiMessageだが、たまたま(新しめの)iPhoneユーザーと少しやり取りすることがあった。そのときに、入力中「…」バブル無しでメッセージが飛んできたので、気になっていた。

なんとなくOSバージョンの差異が絡んでる気はしたが、相手側はどうなのかと思い、Macではあるが、最新OSであるOSX10.11で試してみた。

スクリーンショット 2016-04-29 17.58.20.png

OSX10.11側からは、入力中バブルが見える(左上の一覧にも表示される!)

どうやら、新しいOS側では、iOS6での入力中は分かるようだ。

そして、問題のiOS6側の画面がこちらである。

IMG_3774.PNG

OSX10.11側は入力中

iOS6では「…」は表示されない。実害は無いけど。USのディスカッションフォーラム(リンク)でも同様の報告があることから、原因はOSバージョンによるもので間違いなさそうだ。

つまり、最新のOS(おそらくiOS7/OSX10.10以降だろう)では、入力中ステータスを送信する仕組みが変わったと考えられる。ただ、iOS6側の入力中バブルは正しく表示されることから、後方互換は維持しているようだ。あと、開封証明(開封済みと表示される)は互いに問題なく送信できている。

JBTweakで相手の入力中をステータスバーに表示といった類のものもあるが、この現象がOS依存である限りは、やはり表示されないと推測される。

 

しかし、古いOSで機能やサードアプリどうこうの不満は無いが、FaceTimeが(iPhone4sだと)iOS8以降が必須となったり、オフィシャルのサービスすら切り捨てられるのは寂しいものがあるな…

広告
カテゴリー: iPhone/Mac, 未分類

コメントを残す(メールアドレス・名前は省略可)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

プロフィール


jioeです。
Liveスペースではnoという名前になってました。
noて

カレンダー
2016年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
アーカイブ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。