Thunderbolt(1)の外付けビデオカード その8〜HighSierra編その2〜

前回は色々と書いたが、最終的に有志のkext導入で、HighSierra環境でもNvidiaのeGPUは動作する。

しかしkextが一旦公開取り下げて、フォーク版が別リポジトリにアップされるという妙なことがあったが、eGPUスレで面白いレスがあったので紹介しておこう。

https://egpu.io/forums/mac-setup/wip-nvidia-egpu-support-for-high-sierra/paged/18/#post-24461

続きを読む ›

広告
カテゴリー: eGPU

Appleの各種ケーブル類のUSBコネクタについて

AppleWatchを購入したときは気付かなかったが、iPhoneSE購入時には少し気になっていた、付属の充電ケーブルのUSBコネクタ側について語る。

IMG_2125.jpg

左がiPhone4s、右がiPhoneSEのもの

要するに、最近のは持つところの角の丸み処理が弱く、抜き差しするときに痛い。

続きを読む ›

カテゴリー: iPhone/Mac

Thunderbolt(1)の外付けビデオカード その7〜HighSierra編〜

Macを10.13(High Sierra)にアップデート後、外付けGPU(GTX TITAN X)が機能しなくなった。これは、10.13において、サード製のカーネル拡張の挙動が変わったのが原因で、eGPUユーザーはアップデートするなとegpu.io(リンク)でも言われていた。既定路線だ。

For Nvidia eGPU users, do not upgrade to High Sierra yet.

と言うのも、もともと10.13ではOSレベルでeGPUをサポートするので、AMD製GPUの場合は、開発者向け公式ボックスも用意されていたこともあり、有志のスクリプトは不要ですぐに使えるそうだ。

2016-15-in-macbook-pro-mantiz-venus-rx-vega-56-logout-egpu-message-1

これはうらやましいですね

しかし、Nvidia製GPUの場合は、10.13.0ではまだ未サポート&先のkext抑制により、公式サポートまで待てというのがegpu.ioにも書かれていた。俺はお構いなしにアップデートしたが。

そんな悲しい男の苦難(しかもまだ解決していない)を備忘録として残しておこう。この際eGPUカテゴリも作成した。

 

続きを読む ›

カテゴリー: eGPU, iPhone/Mac, PC

私が初代AppleWatchを使い続ける理由

iOS HACKERブログに共感する記事(リンク)があったので、二番煎じで妙に直訳なエントリを書こうと思った次第。

同士よ…

シリーズ2も3も魅力が全くないというわけではないが、別に俺の用途なら初代機のままでいいんじゃね?というところをポイントに書いていこうと思う。

続きを読む ›

カテゴリー: Apple Watch

wenawristのバンド調整の巻

昨年6月のwenawrist魔改造の際に、バンド長をSサイズ(3針モデルだと158mm)に調整していたわけだが、実はSだと結構キツかった。1時間くらい着けてから外すとバンドの跡がクッキリ残るくらいに。

applewena_mix2

過去エントリより。手首に食い込んでいる。。

ただ、その1個上のSMサイズ(165mm)だとややグラついたので、やむを得なかったのだが… 今さらながらもう1回バンド調整を行った次第。

スクリーンショット 2017-09-17 16.00.08.png

wena wrist スタートガイドより。SとSMの差は7mm。

続きを読む ›

カテゴリー: Apple Watch

Apple Watch → iPhone X ?

apple17-2581.jpg

このショット見たときに思った

  • 画面全体がディスプレイ
  • 有機EL
  • ステンレスフレーム
  • 非接触充電
  • 画面端っこがカーブ(これは6からだが)
  • Force Touch(これも6sからだが)
  • iPhone7までの「電源オン/オフボタン」またはスリープ/スリープ解除ボタン」がWatchと同じ「サイドボタン」に改称(8もサイドボタンに改称)

と、実験ではないのだろうが、どうにも先行テクノロジーで次世代iPhoneを模索していたかのような印象がある。


 

ほかにもOS面で言うと、

  • iMessageのアニメーション絵文字(Animojiは動画だが)
  • 丸アイコン推し&コントロールセンターのカラーアイコン(iOS7.1くらいからか)
  • Digital Touch

あたりがwathcOSからiOSへ逆輸入(?)されている。

スクリーンショット 2017-09-15 0.36.42.png

日本語だと「アニ文字」…

 

Back to the Macのやり方と同じといったところか。エンガジェのこの人の一言が正に的を得ていると感じた。

iPhone Xは未完成なコンセプトモデルにしか見えないからです。

iPhone感想戦:Appleの発表会を観て6年ぶりにiPhoneを買わない年になりそう – Engadget 日本版 

来年にX2が来るかとか、8sにFaceIDが搭載されるかというと確率低そうだしね…(このエントリを残しておいて、来年m9(^Д^)プギャーとなるか観測だ)

カテゴリー: Apple Watch, iPhone/Mac

ニッチの中のニッチ

オサレなドライバーが紹介されていた。

iPhoneのネジゆるみ直しに最適、一生もの「ロケット鉛筆」式ドライバー – Engadget 日本版 

mininch_08_1024x1024.jpg

大は小を兼ねないのか…

 

しかし、残念なことにトルクスT3がない…

これではAppleWatchの純正バンドが分解(過去エントリ)できない…

カテゴリー: Apple Watch
プロフィール


jioeです。
Liveスペースではnoという名前になってました。
noて

カレンダー
2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
アーカイブ
カテゴリー